2007年10月31日

石垣&西表ツアー報告

今日は10/26~10/30に開催した石垣&西表ツアーの報告をしま~す(*^o^)/\(^-^*)

10/27石垣入りし、2ボートダイブしました船ツアーメンバーはS・E・Aさん(以下Sさん)、Nさん、Nチャンです\(^-^)/Let's Goぶーんぶーん

石垣&西表ツアー報告

石垣と言えばマンタ~!・・・狙いたかったんですけど、海況ギザギザで行けずぐすん

湾内のポイントでウォーミングアップ僕ボクサー浅瀬のハナゴイ、アカネハナゴイ、キンギョハナダイがキレイでしたピカピカ

石垣&西表ツアー報告

写真は本島ではあまり見ないアカフチリュウグウウミウシニコ

石垣&西表ツアー報告

深場でガラスハゼを見て、岩穴でミナミハコフグの幼魚を見つけましたおすまし

石垣&西表ツアー報告

石垣&西表ツアー報告

ガイドのサラと記念撮影キラキラ またマンタ狙いに行くからね~びっくり

石垣&西表ツアー報告

今日の夕食は超人気店の石垣牛~~!!美味でした~ハート

石垣&西表ツアー報告



翌日離島桟橋から西表へぶーん

石垣&西表ツアー報告

天気良好晴れ期待に胸が躍ります♪

石垣&西表ツアー報告

最初のポイントでは本島でも見た事のない、ヨスジフエダイによく似たキュウセンフエダイ(よく見たら黄線が九本!?)とハナゴンベを見ましたよ(→ܫ←)

石垣&西表ツアー報告

石垣&西表ツアー報告

次のポイントはどこまでも続く砂紋がキレイキラキラ 見方で色んな表情が楽しめます☆

石垣&西表ツアー報告

たくさんのヨスジフエダイ、アカヒメジ、キンメモドキに囲まれて・・・

石垣&西表ツアー報告

石垣&西表ツアー報告

石垣&西表ツアー報告

Nチャン、祝200本~ハートおめでとうございます(*^o^)/\(^-^*)・・・Nさんがセンターにいるけど主役はNチャンですうさぎ

石垣&西表ツアー報告

最後のポイントはイソマグロ1本狙いで行きましたさかなエントリー後すぐ群れを見つけたのですが、遠すぎて狙えず。。諦め掛けたその時に、1.5mクラスのイソマグロが10匹程、群れをなして目の前を通り過ぎていきましたぶーん圧巻!

石垣&西表ツアー報告

私は興奮でピンボケしてしまったので、Nさんに画像提供(上下とも)していただきましたヒミツ

石垣&西表ツアー報告


夜は祝杯を挙げ、皆で乾杯オリオンビール缶明日もあるので早めに消灯・・・眠っzzz



3日目の今日は潜り収め!本島では見れない生物をリクエストしましたさかな


石垣&西表ツアー報告

今回ガイドしてくださった頼れる船長ウメさんですGOOD

石垣&西表ツアー報告

潮が落ち着くまで、とオプションでマングローブツアーしてくれました(≧▽≦)

石垣&西表ツアー報告

[マングローブ] は海水と淡水が入り交じる水域 (汽水と呼ばれます) に、生育する植物群 ( ヒルギの群生) の総称です。タコの足みたいな支柱根が特徴ですねやし

石垣&西表ツアー報告

突き当りには滝が流れてました黄ハイビスカス滝の前で記念撮影ピカピカ

石垣&西表ツアー報告

石垣&西表ツアー報告

1本目はハナゴイ、アカネハナゴイが乱舞するGスポットサクラ遊魚に誘惑され、虜になりましたハート

石垣&西表ツアー報告

ここでは最浅6mでスミレナガハナダイが見れますびっくり!

石垣&西表ツアー報告

こちらはMr.Lady。1ヶ月くらいオスになりきれず迷ってるそうですタラ~

石垣&西表ツアー報告

モノトーンのナマコマルガザミは擬態上手♪黒

石垣&西表ツアー報告

2本目はマンジュウイシモチ見に行きましたよ!子供は色艶良くて可愛いラブ

石垣&西表ツアー報告

写真はウスモモテンジクダイ。他にもネオンテンジクダイ、イトヒキテンジクダイ、ヒラテンジクダイなど豊富にいました(→ܫ←)

石垣&西表ツアー報告

コブシメは珊瑚の上でジッとしてました♪赤

石垣&西表ツアー報告

ハナミドリガイもいました花

石垣&西表ツアー報告

ギンガハゼは黒バージョンキラキラ 

石垣&西表ツアー報告

ウミショウブに隠れるフッチーことフチドリカワハギふたば見つけ辛いフッチーをNさんは数秒で見つけられたそうびっくり!

石垣&西表ツアー報告

いよいよラストダイブですびっくり!!水深30mでオキナワサンゴアマダイをGETGOOD

石垣&西表ツアー報告

ウミウシカクレエビ~はさみ

石垣&西表ツアー報告

白化したイソギンチャクにハマクマノミの赤ちゃんクマノミタイトル”白いおうち”と言ったところでしょうか?

石垣&西表ツアー報告

最後はアカネハナゴイ、ハナゴイの乱舞でハート

石垣&西表ツアー報告

魚の多さが伝わりますか?

石垣&西表ツアー報告

今日の夕食は石垣牛シチューです食事お肉が柔らか~いラブ

石垣&西表ツアー報告

ログに書ききれなかったのですが、他にも色々紹介していただきありがとうございましたm(__)m西表、すご~くEnjoyしました(^o^)v

石垣&西表ツアー報告



いよいよ最終日・・・赤ハイビスカス

石垣&西表ツアー報告

モォ~!由布島に来ましたやし

石垣&西表ツアー報告

水牛車に乗って島に渡りますシーサーメス

石垣&西表ツアー報告

マンタのオブジェと記念撮影ピカピカ次は本物のマンタと・・・キラキラ 

石垣&西表ツアー報告

帰りは超特急水牛車”ゴン太”に乗り、他の水牛ぶっちぎりに追い越して帰りましたシーサーオス

石垣&西表ツアー報告

Sさん、Nさん、Nチャン、4日間お疲れ様でした~\(^-^)/初石垣or西表ダイビングはいかがでしたか?離島の良さも分かり、また沖縄本島の良さも分かった旅でしたねやし

石垣&西表ツアー報告



またどこかの海へ・・・飛行機

石垣&西表ツアー報告






同じカテゴリー(海日記)の記事
荒れ荒れ
荒れ荒れ(2009-11-11 14:23)

のんびりと
のんびりと(2009-11-10 21:25)

マンタ再び
マンタ再び(2009-11-07 18:25)

わ~い
わ~い(2009-11-06 19:34)

ウミガメと泳げた
ウミガメと泳げた(2009-11-05 18:17)


Posted by マリンスター at 23:30│Comments(5)海日記
この記事へのコメント
蒲生さん!!
添乗員&ガイド役、ご苦労さんでした。
無事に東京に帰って、器材・衣類・写真の整理が終わったところです。
やはり、西表島は楽しめました。
時期とポイントを変えて、再度の潜りに出かけたいものです。
来年は粟国島ツアーも外したくないところですが・・・・・。
海外ツアーも参加したいし、夢は広がりますね!!。
その前に、本島・慶良間のダイブも重ねないとね・・・う~ん(汗)。
これからもよろしく!!ということで・・・・・では又。
Posted by S.E.A at 2007年11月02日 15:27
ガモウMさん

石垣、西表きれいですね(^0^)
マンタ~~残念でした
同じ頃 サイパン元スタッフKさんも行ってましたょ
8日~11日渡嘉敷(初)どんなか~な?
Posted by ナカムラ トシミ at 2007年11月02日 16:53
S・E・Aさ~ん!
ツアーお疲れ様でした(^-^)
皆さんに助けられ、初添乗員勤め上げる事が出来ました(どうかな?)
まだツアーの余韻に浸っております。
また次の企画が出ましたらお知らせしますので、お楽しみに♪
・・・カウンターバー・・・カクテル飲みながらログ付け・・・いいなぁ(^_^;)
ガモウより



ナカムラパパさ~ん!
石垣・西表ツアー、マンタは残念でしたが楽しかったですよ!
Kさんも行ってたんですね!・・・マンタ見れたカナ?
もうすぐ渡嘉敷!天気に恵まれますように(→ܫ←)
ガモウMより
Posted by マリンスターマリンスター at 2007年11月02日 19:54
ドーモお世話になりました。
本日無事?帰宅しました。(脇腹痛いけど・・・)

ツアー解散した後、天気全くダメでダイビングはちょっと外れ気味だったけど、ダイビング以外でもいろいろ楽しめるというのがツアーの醍醐味ということで次の企画待ってます。
Posted by Nチャン at 2007年11月04日 01:01
Nチャン
初日に負傷し、どうなる事かと思いましたが、まさに気合!で乗り切りましたね(^_^;)
ツアーは皆で一緒に遊・食・寝ともに過ごすので、普段では味わえない楽しさがあります。
3日目には、ダイビング中に生物を追い込む時の隊形が自然に出来ていて、チームワークバッチリでした(^-^)
また楽しいツアー、行きましょうね!
Posted by マリンスター at 2007年11月04日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
マリンスター
マリンスター
沖縄でダイビングなら水着だけでOKのマリンスターで!PADIライセンス講習、ファンダイビング、体験ダイビング、スノーケルなどを提供しております・・・(≧▽≦)ビーチで砂辺や真栄田岬はもちろん・・・ボートはケラマや恩納村へ\(´▽`)/明るく元気でダイビング好きのスタッフがお待ちしております(*≧▽)/そんなお店のゆんたく海日記・・・
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人